ブログ

アーカイブ | RSS |
  
投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-04-20 (8 ヒット)

 こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 4月ということで、改めて、イワタホーム(姶良)のブログの紹介をしようかと思います。
 イワタホーム(姶良)は姶良市加治木町にある不動産屋です。加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにありますので、見たことあるという方も多いのではないでしょうか?
売家、土地、建物、賃貸をお探しの方、ぜひ、お気軽にお寄りください。
HPもありますので、ぜひご覧ください。
 さて、このブログでは、基本的に週一回、不動産関連情報、地域情報、筆者が気になったことなどを配信しています。お休みの期間もありましたが、2年半ほど続けています。これからも頑張っていきますので、今まで読んでくださっていた方、これから読んでくださる方、よろしくお願いします!



さて、ここで初心に帰って、本業の不動産売買に関するお話をしていこうかと思います。ブログの初めの頃に書いていたのですが、わざわざ昔の記事探して読む方は少ないと思うので(更新に伴い削除している記事もございます)、改めて書いていこうかなと思います。
前回は概要だったので、ちょっと詳しく書いていけたらと思っていますので、お付き合いください。

 今回からしばらく、不動産取引の流れについてお話していきます。住まいを買おうと決心したら、入居するまでどういう流れになるのかを知っておくと、安心ですよね。

■ 不動産購入の流れ
ステップ1:情報収集&住みかえ計画 
現在のお住まいで改善したい点、住みかえ先の夢や希望、暮らし方など、条件を少しずつ整理していきましょう。希望されている地域の物件相場や、特徴などの情報を集めましょう。ネットで、エリア、間取りなど大まかな希望条件で検索してみるといいかもしれません。物件を見ているうちに、必要な条件、必要ない条件が見えてくることも。



◆ステップ2:資金計画
 自己資金や収入などからしっかりとした資金計画・返済計画を立てましょう。具体的には、購入可能な物件の価格や住宅ローンの借入金額を見積もります。物件価格の他に、税金や手数料等といった諸費用も加味して考える必要があります。ご両親からの援助がもらえる可能性があるのであれば、早めにお願いをしておくといいと思います。不動産屋さんに行くと、これらの相談に乗ってくれますので、家族で悩まず、ぜひ、気軽に相談に行ってみてくださいね。



◆ステップ3:物件見学
 購入したい不動産の目安が決まったらいよいよ物件見学です。チラシやホームページでは分からない情報、例えば、交通機関の確認や周辺環境の確認を、実際に現地でご自分の目で確かめていきます。新築マンションであればモデルルームですね。
 複数の物件を見学すれば、こだわりたいポイントや、自分なりの相場観も見えてくると思います。ですので、気になる物件があったら、積極的に見に行くことをおすすめします。それに、たくさん見た中でこれ!と決めたのであれば、こんなはずじゃ・・・と後悔することも少なくなると思います。



今日はここまでにしたいと思います。次回、ステップ4〜をお話していきます♪



姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末はご案内で事務所にいない場合もございますので、
お手数ですが、事前にご予約いただくとスムーズです!!

姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。



イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!

 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-04-13 (17 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 国分にメロンパンのお店ができました!その名も、【Melon de melon(メロン・ドゥ・メロン)】。場所は、国分中央郵便局の前。郵便局に行く度に、甘〜いいいにおいがして食べたいなと思うのですが、行列が・・・。並ぶのが面倒臭く、まだ食べていません(涙)
 HPをみると複数種類のメロンパンの他に、アップルパイやクロワッサンもあるみたい。
 気になられた方、ぜひ行ってみてくださいね。鹿児島にはココだけみたいです。いろんなお店ができてうれしいですね。


さて、今日はバルコニーの続きのお話をしたいと思います。

■ バルコニー(ベランダ)の広さ
 ところで、バルコニーの広さはどのくらい欲しいですか?
 一般的にマンションなどで採用されているのが、奥行き1mだそうです。うちのバルコニーもそのくらいです。人が一人通れるぐらいしかないので、狭いなと感じます。雨が降るとだいたい洗濯物が濡れます。雨が降っても、洗濯物が濡れない広さが欲しい!と私個人的には思います。
 奥行きが1.5mになると、大分ゆとりがでます。奥行きが広ければ広い方がいいんじゃないの?と思われる方もいると思います。でもでも・・・そうもいかない事情があるのです。
 ベランダには水が流れるようにバルコニーと部屋の間にまたぎという段差が必要になります。またぎは、バルコニーの奥行きによって高さが変わってきます。またぎの高さは、「バルコニー(ベランダ)に面する出入り口にサッシ下端から12cm以上の立ち上がりをつけ、水上から水下へ勾配を50分の一以上にすること」と法律で決められています。


 ですので、2mの奥行きだったら300mm〜400mm近くまたぎの高さができてしまいます。30cm以上をまたぐのは、結構大変です。年を取ればなおさら。奥行きを1.5mとすれば、またぎの高さは26cm程度に抑えられるので、奥行き1.5mがおススメされることが多いです。
 横幅は、5〜6mほどあれば洗濯物を干すには十分です。もし、8mとれれば、ゆとりのあるベランダとなり、テーブルと椅子を置くことも可能です。家庭菜園もできちゃいます。


■ 方角
 バスコニーは、やっぱり日当たりがいい南向きと考えていらっしゃる方も多いと思います。南向き以外であるならバルコニーはいらないでしょうか?ここでは、南向きのメリットと、南向き以外のメリットを見ていきたいと思います。

◆南向きの屋外スペースのメリット
 屋外スペースが設置されているのは南向きが多いのですが、南向きの屋外スペースにはリットがあるからです。ベランダでガーデニングや家庭菜園をしている人にとって、日の光は植物を育てる上でも重要な要素です。南向きのベランダであれば、最も長い時間日の光をあてられるので、作物の育ちもよくなります。洗濯物も、南向きのベランダに干せばよく乾きますね。最も洗濯物干しに適した時間帯を最大限に活用できるのですから。

◆南向き以外の屋外スペースのメリット
 南向き以外の屋外スペースにもメリットはあります。夏に南向きのベランダがありますと、日中は灼熱となってしまいますが、東向きであれば朝日をさんさんと浴びて、日中以降は日陰となりますので、夏のガーデニングや家庭菜園には向いているといえます。専業主婦の方でしたら、夏の洗濯物干しは東向きのほうがいいのかもしれません。夏は夕立も多く、せっかく干した洗濯物も濡れかねませんが、東向きの洗濯物は午前中に乾いてしまいますので、屋外スペースの洗濯物も取り込めます。灰混じりの雨に洗濯物が濡れるとサイアクですよね・・・
 最近では高層マンションが多く建っていますが、高層マンションの高層階の場合は地面からの照り返しがどの方角からもありますので、どの向きのベランダでも明るさは変わりがないと言われます。



バルコニーの広さは1.5mほどで、適した方角は、南か東かというところでしょうか。バルコニーでBBQしたいという希望がある方は、もっと広さが必要ですし、洗濯物を干すだけでバルコニーの掃除が面倒という方はもと狭くていいんだと思います。用途を考えて、広さや方角を決められるといいですね。



姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 


週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。




イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!

 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-04-07 (28 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 そろそろ、入学式の頃ですね。残念なことに、今年は、桜が早く咲いてしまったので、入学式まで花がもたないところが多いのではないでしょうか。新たな門出。新しい校舎、新しい友達、新しい先生、ドキドキですね。
 私は、中高とキリスト教系の学校に通っていたのですが、入学式の日、クラス分けの掲示板で自分の名前を探しても見つからなくて間違ったんじゃないかと不安になった思い出があります。通常、名前はあいうえお順に並んでいるのですが、その学校はアルファベット順だったために、いつも名前があるあたりをいくら探してもなかったんですね。“あ”のつく苗字はあもAも最初なので変わらないのですが、“お”のつく苗字の人Oは大分後になってしまいますすし、“う”のつく苗字の人なんでUなので後ろも後ろ。ここは日本なのであいうえお順にしてくださーいと思ったのでした。

 
さて、今日は暖かくなってバルコニーに出ることも増えたのではないでしょうか。ということで、「バルコニー」についてお話しようと思います。

■ バルコニー・ベランダ・テラス?
 ところで、バルコニー、ベランダ、テラスの違いってご存知ですか?私は知らなかったです。ので、まず、ここから調べてみました。
 〇ベランダ
  •建物からせり出した、人が歩ける場所のこと
  •屋根があり、人が歩けるように建物からの出入り口がある
  •主に2階以上にあるものを指すが、まれに1階にあってもベランダと呼ぶこともある
 簡単にいうと、「屋根がある」ってことですね。
 〇バルコニ
  •ベランダの屋根がないパターン
  •建物から外にせり出し、手すりがある場所
  •2階以上にある

 簡単にいうと「屋根がない」ってことですね。マンションでベランダって言っている部分は正確には「バルコニー」のようです。屋根が設けられているわけではなく、上の階の「バルコニー」が屋根の役割を果たしているだけなので。

 
 〇テラス

  •1階にある
  •屋根がない
  •お部屋とほぼ同じ高さで作られていて、そのまま出ていける
 簡単にいうと「1階にある屋根がないもの」ってことですね。
 ん?最上階等にあるルーフバルコニーってなんぞや?バルコニーが下の階部屋の屋上部分に設置されたものをルーフバルコニーっていうそう。
 これで、住宅情報を見て、ベランダ、バルコニー、テラス、イメージができますね。


■ バルコニー(ベランダ)が必要な理由
 たいていの家にはバルコニー(ベランダ)がありますよね。たまに、ワンルームマンション等でないところもありますが。なぜ、バルコニー(ベランダ)が必要なんでしょう。
 一番の理由は、洗濯物を干すためです。家族が多く洗濯物が多いお家や、家の中に洗濯物を干すスペースを設けられない場合などは、バルコニー(ベランダ)必要ですよね。あとは、洗濯物をやっぱり太陽の光に当てたいという方にも必要ですよね。
 二番目の理由は、布団を干すためです。おひさまの匂いがする布団で寝るのは幸せですよね。小さいお子さんがいておねしょしてしまった布団を干したいというニーズもあります。

 
 三番目の理由は、避難場所の確保
です。火事が発生した際に、バルコニー(ベランダ)に一時避難して助けを呼ぶことができます。また、2階で災害にあった際に、バルコニー(ベランダ)から避難はしごを使って逃げるということができます。
 四番目の理由は、暑さ対策です。バルコニー(ベランダ)が下の階の庇代わりとなり、暑さ対策に役立ちます。
 そして、最後の理由は、憩いの場です。室内でタバコが吸えないスモーカーの人の一服場所として使えます。仕事や家事につかれたときに、夜風に当たりながら月や星を眺めて癒されることもできます。
 こうしてみると、バルコニー(ベランダ)必要だなと感じてもらえるのではないでしょうか。次回、引き続きバルコニー(ベランダ)のお話をしていきたいと思います。


姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。

イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!


 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-04-01 (26 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 桜はすっかり満開ですね。というか、もう散り始めているところも。早めにお花見しないとですね。
 学生さんは、春休み。いいなぁ。大人に春休みはありません・・・(涙)。GWまで頑張るしかありません!今年のGWは、5/1・2を休めば9連休♪今を頑張って、9連休にしましょう。
 GWは、昨日オープンした「東京ミッドタウン日比谷」にも行ってみたいし、博多の「博多どんたく港まつり」にも行ってみたいし、CMを見て気になっている阿蘇ファームランドにも行ってみたいです。阿蘇ファームランドのHPを見てみたら、系列なのか大自然阿蘇健康の森というのもありました。阿蘇ファームランドは子供と遊ぶテーマパーク的なのに対して、大人が健康になるためのところのようです。健康になりたい方、HPをみて検討されてみてはいかがでしょうか。
 早めに予定を立てて、後悔のないGWを過ごしましょう〜♪

さて、健康の話をしていたので、今日は健康になるためにはまずは歩くこと!ということで、「ウォーキング」の話をしてみたいと思います。

■ ウォーキングの効果
 ウォーキングには、「脂肪燃焼」「血流改善」「病気の予防」という効果があります。下半身の大きな筋肉を使うため、血流がよくなり美肌やむくみ解消、低体温改善なども期待できます。さらに、ウォーキングは「身体のパーツが痩せる」というよりは「全体的に痩せる場合」が多いです。余分な体脂肪が落ち、継続さえすればスッキリとした体型に近づく効果があります。
 そして、それだけでなく、ウォーキングには、「リラックス」「ストレス低下」「ハッピーになる」という効果もあります。ストレスが溜まるとつい食べちゃう人、ぜひウォーキングしてみてください。ストレスになる考えやネガティブ思考から解放され、日常のイライラを忘れさせてくれますし、更に、脳内に気持ちを前向きにして幸せを感じさせる効果があるエンドルフィンが分泌されるので幸せな気分になれるかも。



■ 効果的なウォーキング
 ウォーキングで効果を求めるならば、漫然と歩くのではなく、歩くスピードや時間の考慮が必要です。ランニングとウォーキングの間の速さである「時速7km」、「1日30分」を目安に行うといいと言われています。
 「1日1万歩」とよく言われますが、漫然と歩くだけでは筋肉への刺激が足りず効果があまり得られないと言われています。そこで、最近おススメされているのが、「1日8000歩で、その中に20分の中強度の運動を取り入れる」ことです。中程度の運動は、早歩きや階段上り、スクワットなどの筋トレでもOKとのこと。「時速7km」は厳しいという方は、普通のスピードの歩きの間に20分の「時速7km」歩きを取り入れることで、効果が得られるのではないでしょうか?


 歩く際には、胸を開き背筋を伸ばして、しっかり腕を振ること。昔、IKKOさんのウォーキングをテレビで取材していたのを見たのですが、走るときの腕の形をして、力強く振っていました。腕をしっかり振ることは大事なのですね。そして、IKKOさんは大股で歩いていました。大股であるくことも大事です!股関節をしっかり使うことにもなり、一歩一歩の運動負荷が高まります。できれば、ウォーキング前に筋トレをすると、より効果が高められます。
 そして、最後は継続すること!三日坊主であっても、三日坊主を繰り返せば、それは継続したことになります!何日かさぼってしまっても、あきらめずに、また始めましょう。それが継続です!と偉そうなことを言いながら、できないんですけどね・・・。
 新年度開始の4月1日から、ぜひ、ウォーキング初めてみませんか?私もがんばります!



姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。



イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!
 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-03-23 (42 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 桜もちらほら咲き始めていますね。しばらく天気が良く暖かいようなので、お花見日和ですね。
 私、花粉症なのですが、最近すっかり落ち着きました。皆さんはいかがでしょうか?最近テレビで、「モーニングアタック」という言葉をよく聞きます。「モーニングアタック」とは、花粉症などのアレルギー性鼻炎の人が朝の起きがけに、鼻水や発作的なくしゃみなどの鼻炎症状が表れることを指すそうです。確かに!朝起き後が一番ひどく、2時間もたつとなんともなくなることが多かったです。原因はいろいろあるようですが、自律神経のバランスの乱れが主な原因だそうです。私の場合、眠りが浅く寝てもなんとなく疲れている感じが続いているので、そのせいで自律神経のバランスが乱れて「モーニングアタック」を起こしているのかもしれません。
 どうやったら、ぐっすり寝て、朝スッキリおきられるのでしょうか・・・。今度調べて、お話したいと思います。あ〜気持ちよくねむりた〜い。


さて、4月からの新生活シリーズが続いております。前回は、初期費用についてお話したので、今日は生活費についてです。
■ 生活費
 生活費としてかかるのは以下のものです。一般的な費用と合わせて見ていきましょう。
👉家賃
 一人暮らし用のワンルームマンションだと、家賃は5万円〜7万円の間に収まるケースがほとんどだと思います。もちろん5万円以下のお部屋もありますし、7万円以上のお部屋もあります。
 毎月の出費の中では一番多いともいわれるのが家賃です。そのため、一人暮らしにかかる費用のうち30〜40%を家賃の目安にするといいと思います。管理費や共益費が別途必要な場合は、家賃の5〜10%かかると見込んでおくといいです。家賃を抑えるほど生活のグレードがアップする一方で、家賃を高く設定し過ぎると、生活がかなり苦しくなります。

👉食費
 家賃の次に高いといわれるのがこの「食費」です。しかし、一番調整しやすく、自炊中心にすれば安く抑えられますし、外食をメインにすると高くなります。ただ、外食=高いというわけではありません。最近では、格安の飲食店もたくさん登場しているので、場合によってはそちらのほうが安くつくことも。また、激安弁当などもあるので、それらを利用することでも安く抑えられますね。外食は高カロリーなものが多いので、それだけに頼るのはおススメできません。
 食費は大体、毎月2万円〜3万5,000円の範囲内で収まるようにするのが理想です。

👉水道光熱費
 一人暮らしをすると、「水道代・ガス代・電気代」の3つがかかります。特に電気代は季節によって大きく変わるのがポイントです。1K〜1DKサイズのアパートやマンションの場合、約5,000〜7,000円が光熱費の目安です。毎日自炊をしていると、8,000円〜1万円になるといわれています。
 エアコンや電気のつけっぱなしをしないようにしたり、長時間のシャワーを減らしたりして、節電・節水を心がけるといいと思います。

👉通信費
 携帯、インターネット接続料が、主に該当します。固定電話も含まれますが、携帯があるので一人暮らしで固定電話を引く方はほとんどいないと思います。スマホで大抵のことができるので、インターネットも引かない方もいらっしゃると思います。
 プライベートで使用する携帯電話の使用料は、約1万円〜1万1,000円が平均です。格安スマホを使ったり、学生なら学割を使ったり、通話・メールは無料のLINEで済ませたり、することで安く抑えることができると思います。

👉交際費
 友達と遊んだり、デートしたり、時間を気にせず遊べるのが一人暮らしの楽しいところですよね。といっても、毎日遊んで歩いているとお金が大変なことに!自宅パーティーをしたり、飲み会の回数を減らしたりして、使いすぎないようにしないとですね。大体、1万円くらいが理想と言われています。


👉服飾代
 オシャレも楽しみたいですよね。ユニクロ、しまむら、H&M,ZARA等プチプラで洋服が買える時代。うまく取り入れて安くオシャレを楽しんでくださいね。服飾代にかかる費用は、1万円〜2万円が目安です。

👉その他
 洗剤やトイレットペーパーといった日用品・消耗品、病気にかかった時の医療費、健康維持のためにジム会費、女性の場合は化粧品代などにもお金がかかります。人によって差があると思いますが、3万円くらいとっておくと理想的です。

■ 毎月いくら?
 上記の各項目の費用を足すと、毎月、大体15万円くらいかかります。学生の場合、親からの仕送りが10万円であれば、5万円くらいバイトで稼がないといけないことになります。新社会人の初任給もこのくらいでしょうか。
 おしゃれにお金をかけたい人は服飾費を増やす分家賃が安いところに住む、趣味にお金をかけたい人は、その分交際費を減らすといったように、自分のライフスタイルに合わせて、お金をかけるところかけないところをメリハリをつけるのがいいですね。


月末にお金がなくなって、食事がご飯に醤油をかけるだけやめんつゆをかけたパスタだけなんてことにならないように、お金の管理はしっかりしてくださいね。

姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。
 

イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!

 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-03-16 (17 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 すっかり春ですね。鹿児島の桜開花予想は、3/19だそうです。そうすると、来週末がお花見日和でしょうか。昨年は、開花時期が遅く、花と一緒に葉っぱもでてしまっていて、あまり綺麗ではなかった気がします。今年は、綺麗に咲いてほしいものです。
 皆さん、お気に入りのお花見スポットってありますか?姶良近辺ですと、高岡公園でしょうか。それとも、都城まで足を延ばし、全国的にも有名な母智丘公園でしょうか。母智丘公園の桜まつりは、3月30日(金)〜4月8日(日)とのこと。もしかしたら、満開の時期は過ぎてしまっているかもですね。毎年、気候が変化し異常気象ともいわれる近年、満開の時期に、まつりを設定するのは難しいでしょうね。



さて、4月からの新生活シリーズが続いております。今日は、一人暮らしを始めるのにかかる費用についてお話したいと思います。

■ 部屋を借りるのにかかる費用
 お部屋が決まったら賃貸契約のためのお金を用意する必要があります。賃貸契約時に必要なお金は以下のような感じです。

申込金(預かり金)
 気に入った物件が見つかったら、「部屋を借りたい」という意思表示のために預けるお金です。これは一時的に預けておくお金なので、契約しなかった場合は返金されます。
当社では基本的にお預りしておりませんが、予約申込み書をご記入いただきます。

敷金
 何かあったときのために大家さんに預けておくお金です。家賃を滞納してしまったり、退去するときに部屋を修復する必要があるときは敷金から差し引かれます。退去時に何も問題がなければ手元に返ってきます。敷金は家賃の1ヶ月分程度です。

礼金
 部屋を借りるときの感謝の気持ちとして、大家さんへのお礼として支払うお金です。礼金は敷金とは違い、退去時に返ってくるお金ではありません。礼金も家賃の1ヶ月分程度です。

仲介手数料
 物件を紹介してくれた不動産会社に支払う手数料です。不動産会社を通さずに物件を探すのであれば、例えば、学生で学校の生協等があっせんしてくれる場合には、仲介手数料は発生しません。仲介手数料は家賃の1ヶ月分程度です。

前家賃
 部屋を借りるときの家賃は基本的に前払いなので、翌月分の家賃+入居した月の日割り分を前家賃として支払う必要があります。

火災保険料
 火災や水害、風災など、災害などによる被害に対する保険です。アパートやマンションでは加入を必須としている場合が多く、費用は2年間で20,000円程度です。

鍵の交換費
 前に住んでいた入居者が使っていた鍵を付け替えるのに必要なお金です。費用は20,000円くらい。オートロックだと少し高いです。入居時に必要な場合や、退去時に支払う場合があるので、どちらのタイミングで支払うのか確認がいります。

管理費または共益費
 これは物件によってさまざまです。無料のところもありますが、築浅の物件になると高いところもあります。これは家賃に加えて毎月支払うものなので、部屋を探す時は家賃+管理費or共益費で自分の予算以内の部屋を探しましょう。

駐車場代
 車をお持ちの方は、駐車場代も必要になる場合があります。一部屋につき1台分ついていることが多いですが、別途必要となる物件もあるので、部屋探しの際に考慮に入れておくといいです。

■ 引っ越し費用
 基本、家具や家電は新居で揃えるのがいいです。荷物が増えれば増えるほど、自分では運べなくなるから業者に頼んだりしないとならなくなり費用が高くなります。実家に、荷物が多く乗る車があれば、業者に頼まなくてもいいかもしれません。業者に頼む際は、平日にしたり、単身パックといった一人暮らし用の引っ越しを頼むことで安く抑えられたりします。


■ 家具家電その他の生活必需品にかかる費用
 初めての一人暮らし、テレビや雑誌で見るようなおしゃれな部屋にしたいと思う方も多いと思いますが、最初は最低限のものをそろえるのがいいです。あれもこれもと買いすぎると、部屋のスペースが狭くなってしまいます。生活して、必要と感じたものを買い足していくのがいいです。
 例えば、ベッド(または布団)、テーブル、収納用品、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、といったところでしょうか。生活必需品として、キッチン用品、バス用品、カーテン、照明なども忘れずに。


 新生活にはお金がかかりますね。一人暮らしをやめる友人や知人から家具や家電を譲ってもらったり、リサイクルショップを使用するなどして、節約してもいいですね。



姶良案内所
(姶良市加治木町木田2477番3) 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。

イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!



 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-03-09 (71 ヒット)

 こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 先日の新燃岳の噴火による灰はすごかったですね。灰が巻き上げられて、街は煙った感じになっていましたよね。その後は、落ち着いているようですが、またいつ噴火するかわからないですね。テレビでは、農作物が灰の影響を受けて大変というのをやっていました。
 私は花粉症なのですが、噴火で降った灰が原因で(多分)悪化しました。それまでは、鼻と耳がかゆい程度だったのですが、その日を境に鼻水が止めどなくでてきます。皆さんは大丈夫でしょうか?花粉症は、花粉だけではなく、空気中の汚れが原因なんだなと改めて感じました。せめて花粉症が終わるまで、新燃岳の噴火が収まってくれてるといいのですが・・・


(噴火していないときに、新燃岳です)
 さて、4月からの新生活シリーズが続いております。3月中はこの話をしていく予定です。ですので、今回含めて後4回ですね。今日は、「1階?2階以上?」ということでお話していたいと思います。
 家を借りる時、にするか2階以上にするかも大事なポイントですよね。女性であれば防犯面から2階以上がいいというかたも多いと思いますし、いちいち階段が面倒だから1階がいいという方もいると思います。1階と2階以上のメリット・デメリットを見てみましょう。


■ 1階のメリット・デメリット
☑メリット
 ・階段の上り下りがない
 ・ゴミを捨てに行くのが楽

  かなり酔っぱらっても無事家に帰れる!?
 ・引越しや重い荷物を運ぶ時が楽
 ・下に部屋がないから気を遣わない

  バービージャンプも気兼ねなく、思いっきりできる。
 ・災害・非常時にすぐ逃げられる
  地震が多い今、地面に近く逃げやすいのが一番!かも。
 ・夏は比較的涼しい
☑デメリット
 ・日当たりが悪い場合がある
  日中はほとんど外出しているのであれば、問題ないことも
 ・冬は室温が下がりやすい
  地面からの冷気が・・・
 ・物件によっては2階の音がかなり響く
  夜中にドンドンうるさいのは困ります・・・
 ・外から虫が侵入しやすい
 ・台風により浸水被害にあいやすい




■ 2階以上のメリット・デメリット
☑メリット
 ・比較的日当たりのいい部屋が多い

  冬のいい天気の日であれば、ポカポカ暖かいですね
 ・風通しがいい
 ・周囲の音(車や子供の声など)が気にならない

  周りの道路が通学路になっていたりすると、小学生の登下校時結構うるさかったり・・・
 ・防犯面は1階より優れている
  窓を開けていても、家の中が見られにくいのも防犯面ではいいですね。
 ・高層なら景色も最高
  鹿児島であれば、目の前に桜島がドーンとあると最高ですね。
☑デメリット
 ・日当たりがよすぎると室温が高くなりやすい
  最上階は屋根の熱が伝わるので、夏暑いことが多いです。
 ・エレベーターがすぐにこないで通勤・通学に影響することも
 ・でも、3、4階でエレベーターなしだと不便

  具合が悪い時は最悪・・・
 ・ベランダに鳥が糞をしたりする
  鳥獣除けのネットが必要になるかも
 ・上下の部屋を気にする必要がある
 足音が響くような物件であれば、足音にまで気をつけないといけません・・・。
 ・家賃が1階より高いことが多い


メリット・デメリットを見てきましたが、絶対に1階がいいとも、2階がいいとも言えないのがわかっていただけたと思います。学生の時、1階に住んでいた友人男性の家は、窓から友達が出入りしたりしていました・・・。便利ですけど、プライバシーを重視する方は2階以上がいいかもしれませんね。一方、高層階に住むと、降りるのがめんどくさくなって引きこもりになってしまったり・・・。自分の生活パターンや性格も加味して、何階にするか決められるといいですね。



姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。


イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!
 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-03-02 (75 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 明日はひな祭りですね。女の子のいるご家庭はお雛様を飾って、お祝いするのでしょうか。仙厳園では、今年も2/4からひなまつりが開催されていますね。島津家伝来の「人形と雛道具」が飾られ、いろいろなイベントも開催されています。明日、3/3には流しびながあるそうです。流しびなは、災いを人形(ひとがた)にうつして川や海に流す伝統行事とのこと。すでに、参加申し込みは締め切られてしまいましたが、見学はできると思うので、ぜひ皆様見に行かれてはいかがでしょうか。


さて、4月からの新生活シリーズということでお話をしていますが、今回は「オートロック」です。女性の一人暮らし、防犯のためにオートロックがあるマンションがいいなと思っていらっしゃる方もいると思います。ということで、今回は、「オートロック」について調べてみました。

■ オートロックとは?
 「建物内に共用玄関のドアがあり、外からドアを開けるためには、鍵や暗証番号などを用いるか、居住者などに内側から鍵を解除してもらう必要があるものをいう」と定義されています(国土交通省住宅局『平成 25年 住生活総合調査結果』から引用)。
 自宅の入口だけでなく、建物の入口も施錠されているので、不審者が入ってきにくいという安心感があります。

■ メリット
 ☝無関係者をシャットアウト
 住居エリアに入れるのは、原則そこの居住者だけです。無関係者は住居エリア自体に侵入できません。
 ☝訪問営業などを断りやすい
 しつこい新聞勧誘、訪問営業などに苦手意識を持つ方は多いはず。面と向かって勧誘を断るのが苦手な方でも、オートロック物件であればインターフォンごしでのやりとりになります。インターフォンを切ってしまえばそれまでです。オートロックであれば、しつこい新聞勧誘、訪問営業が少ないともいわれています。営業する人もほとんど会ってもらえないのがわかるからですかね。
 ☝「守られている」安心感。
 オートロックは2重にロックされている状態。オートロックと玄関、2つのロックで守られているため、「安全である」と精神的に感じられるのは大きなポイントといえるでしょう。訪問営業や空き巣対策以外にも、特に女性であればストーカーや無関係の人の侵入対策ができるのでより安心感を高められます。でも、オートロックがあるからといって、自宅ドアに鍵をかけずに、コンビニにいってしまったり、ごみ捨てにいってしまったりするのは危険です。そういうのを狙っている泥棒もいます。


■デ メリット
☝絶対侵入できないわけではない
 「オートロック=安心」と妄信するのは危険です。たとえば居住者がエントランスから居住エリアに入る後に続いて、部外者が一緒に入る可能性は十分に考えられます。適当な部屋に郵便や宅配を装って、オートロックを開けてもらってはいることもできます。

☝新聞配達が各階まで入れない
 部外者だけでなく、新聞配達の配達員も各階まで入ることが出来ません。早朝にチャイムを鳴らすわけにもいかず、結果的に新聞を取っている居住者は、毎朝階下のポストまで取りに行く必要が出てきます。管理組合によっては新聞配達員に対してオートロック(暗証番号形式の場合)の一時的解除を許可していたり、配達員だけに暗証番号を教える、ということをしている場合もあるようです。しかしその場合はセキュリティ低下の恐れもつきまといます。利便性とセキュリティ性、どちらを高めるか考える必要が出てきます。

☝オートロックなし物件と比べ割高傾向
 オートロック有の物件はRC造などのマンションタイプに多く、木造などのアパートではほとんど見かけません。そもそも木造よりもRC造のほうが家賃が割高な場合が多く、そこへさらにオートロック機能という付加価値もついてくると、どうしても割高になってしまうのは否めません。


 「オートロック」は、ないよりある方が安心ですので、女性の方はあるマンションを選ばれることをおススメします。初めての一人暮らしであれば、ただでさえ不安なので、少しでも安心が得られたほうがいいですしね。


姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302


週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!

姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。



イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!




 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-02-23 (74 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 オリンピックもそろそろ終盤ですね。フィギュア男子では羽生弓弦と宇野昌磨が金・銀を取って、すごかったですね。感動して、ちょっとウルウルしちゃいました。テレビではなくて、会場で生で見たらもっと感動するんでしょうね。やっぱり、東京オリンピックは見に行きたいですね(しつこいですが・・・)。まだまだ、注目の競技、そして閉会式が残っているので、週末は、テレビでオリンピック観戦しませんか?


4月からの新生活シリーズということで、今回は、「ロフト」について、お話していきたいと思います。
■ ロフトとは?
 ロフトとは、床から天井の間にもう一つの床を設けて室内を二層構造にし、ハシゴを使って昇り降りできるようにしたものです。一部には階段を使って昇り降りできるものもあります。
 お部屋の床面積にはカウントされず、上部収納のようなものとして扱われます。ロフト部では中腰での歩行ができる程度の高さが一般的ですが、お部屋全体の天井が高くなれば、ロフト部での天井高もアップさせることができ、中には大人が普通に立てるほどの高さのあるロフトもあります。
 ロフトは、寝室代わりとして使ったり、服やスーツケースといった普段使わないものを置く物置として使ったり、趣味部屋として使ったりと、いろいろな使い方ができます。

■ メリット・デメリット
 ◎メリット
 ☝天井が高い

 天井が高く設けられていることが多いので、居室にいると独特の開放感が味わえます。
 ☝来客が来てもスペースを確保できる
 部屋が散らかっている時に、友人が来ても大丈夫!一時的に荷物をロフトに移動してしまえば、きれいな部屋の出来上がり。また部屋が広い分、友人を気軽に泊めることもできます。
 ☝収納スペース・寝室・趣味部屋などと生活空間を分けることができる。
 収納スペース・寝室・趣味部屋などと生活空間とを一緒にしたくない方にはもってこいですね。
 ☝◦部屋の広さの割りに家賃が安い
 同じ広さのワンルームより安いことが多いです。


◎デメリット
☝夏は暑い!

 一番のデメリットは夏、ロフトはとても暑いことです。ロフトは天井が高くなるためエアコンの効きが悪く、冷たい空気は下に溜まるので、夏場は猛烈に暑く、蒸し風呂状態になります。

☝暖房冷房費が余分にかかる
 天井が高い分、暖房・冷房の費用が一般の一人暮らし用の間取りに比べかかります。

☝昇り降りが面倒なときも
 ロフトを寝室にすると、仕事が終わってヘトヘト・・・飲み会帰りでベロベロ・・・なんてときも、はしごを昇らないと寝られないのはキツイですね。急にトイレに行きたいときも、面倒ですね・・・

☝電球が・・・
 ロフト付き物件は、多くの場合、天井が高いです。ですので、照明が高い位置にあり、自分じゃ交換できないなんてことも。交換作業は、大家さんや管理会社に頼まなければいけないという手間がかかってしまうことも。


 ロフトがあるお部屋はオシャレです。オシャレさにこだわる人、部屋をなるべくきれいに保ちたい人、生活スペースと寝室や収納を分けたい人にはおススメです。便利に見えて選んでみたものの、まったく使わず、ただの荷物置きにしかならなかったということもあるので、オシャレさだけに目を向けず、自分の性格や生活スタイルにロフトが合うか、しっかり考えて、選ぶのがいいと思います。




姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末はご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。


イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!


 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-02-16 (84 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 オリンピックが始まりましたね。見てらっしゃいますか?韓国で開催されているので時差もなく、見やすい時間にやっているのですが、あまり見ていません。自分自身があまりスポーツをやってこなかったので、スポーツを見ていてもすぐ飽きちゃいます。スポーツ選手の皆さんごめんなさい。
 メダル獲得数は、銀4個、銅3個の現在7個とのこと。金がないのは残念ですが、スゴイですね。これから競技の選手も頑張って下さい!!
 冬季オリンピックが終わると、次は、夏季の東京オリンピックですね。まだまだ先だと思っていましたが、あっという間に始まってしまいそうな感じです。どの競技でもいいので、生で見てみたいですね。
 前の東京オリンピックの時は、座席を埋めるために、小学生、中学生、高校生が動員されたってこの前テレビでやっていました。なぎらあきらさんが言うには、まったく面白くなく、地獄の時間だったそう。まだ、昭和39年当時はスポーツを見る習慣もあまりなく、競技の情報もなかったから、面白くなかったのかなと思います。今は、テレビやネットでいろいろな情報を集めることができるので、観戦前にいろいろ調べていけるので、きっと面白いんじゃないかなと思います。
 再来年ですが、ぜひ皆さんも、東京オリンピック見にいってみませんか?


 4月からの新生活シリーズということで、今回は、一人暮らし「ユニットバス」がいいか、「フロ・トイレ別」がいいか?という話をしたいと思います。私自身、大学生の時、一人暮らしをしていたのですが、なんとなく「フロ・トイレ別」がいい!と思い、「フロ・トイレ別」の物件に住んでいました。改めて、それぞれのメリット・デメリットを見て、これから新生活を始める方の参考になればと思います。
■ ユニットバス
◎メリット
☝家賃が安く済む
 フロ・トイレ別の物件に比べて家賃が安いことが多いです。安さが一番!という方はユニットバスの物件をおススメします。フロとトイレが一緒になっているので、部屋の面積が広くとれます。ですので、同じ家賃でも、フロ・トイレ別の物件よりも部屋が広いことが多いです。
☝掃除が楽
 シャワーでトイレ全体を洗えば、掃除完了!なんて楽なんでしょう。ずぼらだけどきれい好き(そんな人いるかしら?)という方におススメです。

◎デメリット
☝清潔感に欠ける
 お風呂の横にトイレがあるので、湯船にあったまった時に目の前にトイレなんてことも。また、なんとなく臭う感じも。
☝トイレットペーパーが湿る
 お風呂と一緒なので、湿気が多く、トイレットペーパーがしっとりなんてことも。かといって、入る度にトイレットペーパーを持っていくのもめんどくさいですよね。不注意でシャワーの水がトイレットペーパーにかかった日には最悪です。




 ■フロ・トイレ別
◎メリット
☝お風呂時間を楽しめる

 洗い場も湯船も広くなるので、ゆったりとお風呂に入れます。
☝清潔感はバッチリ
フロとトイレとが別なので、清潔感はバッチリです。湿ったトイレットペーパーを使うこともありません。
◎デメリット
☝部屋が狭くなる

 フロとトイレが別なのでスペースを取られ、部屋が狭くなることが多いです。
☝家賃が少し高い
 ユニットバスよりも家賃は高くなります。


 お風呂にゆっくり入りたい人、トイレでゆっくりしたい人は、フロ・トイレが別の方がいいと思います。一緒になっているとなんか落ち着かないですから。フロ・トイレ別でも、フロに洗面所が備えられていることが多いので洗面所は独立してあるといいなと、個人的には思います。入浴後の歯ブラシの時なんかに、お風呂の濡れている床を通らないと洗面所にたどりつけないというのが嫌で・・・。単なるわがままなんですが。来週も、4月からの新生活に関する情報をお届けしたいと思います。


姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。



イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!

 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-02-09 (89 ヒット)

 こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
寒いと、スーパーに買い物に行くのもいやになってしまう、私です。外は寒いし、スーパー内も生鮮食品売り場は寒いですからね。家まで配達してもらえる(寒いなか頑張ってらっしゃる配達の方、ごめんなさい。)お取り寄せをしようかとネットサーフィンしていたところ、少し前に話題になったフランスの冷凍食品「ピカール」がオンラインで買えることが判明!
都心でしか買えないと思っていたら、ネットでも買えたんですよ♪話題になったときには、本格的スイーツがおいしいとか、簡単にフレンチが楽しめると言っていましたよね。確かに、扱っている商品は、おしゃれな感じのものが多く、お家じゃなかなか作れないフランス料理がたくさん。買ってみようかと思ったのですが、今、我が家の冷凍庫はパンパン・・・入るスペースなし・・・。冷凍庫の食材を消費してから、買うことにしました。
フランス料理が基本なので、日常の食事には使いにくいかもしれませんが、たまの贅沢や、ちょっとしたパーティーにいいかもしれませんね。特に、スイーツは、本当においしそう♪
ぜひ、HP見てみてくださいな。



さて、4月からの新生活に向けて、新居を探し始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここ何年かシェアハウスが話題になり、家賃も安く、楽しい生活が送れるイメージが強いですが、実際どうなんでしょうね。というわけで、シェアハウスに住んでみようかなと考えている方に向けて、シェアハウスのメリット・デメリットを調べてみました。
ちなみに、私は住んだことがないので、私の感想ではありません。ごめんなさいm(_ _)m

■ メリット
◎家賃を抑えることができる

◎初期費用を抑えることができる
 敷金や礼金などが不要なので、アパート契約するよりも初期費用を抑えることができます。また、キッチン、リビング等が共有なので、冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、テレビなどが備えられていて家具家電を買う必要がないことも、初期費用を抑えることができる要因です。

◎一人暮らし独特の寂しさがない
 家に明かりがついていて、家に帰った時に誰かがいるっていうのはうれしいものですよね。それに、具合が悪い時なんかも、近くに人がいて、助けを求められるというのはとってもありがたいですね。

◎友達が増える
 共有スペースで過ごす時間も多いので、必然的に住人とは仲良くなれるのではないでしょうか?シェアハウスには外国人も多いので、国際交流もできちゃうかもですね。

◎恋人が出来る可能性も
 仲良くなれば恋人になることも。もし、恋人は欲しくない、男性は苦手という女性などは、女性限定や男性限定といったシェアハウスもあります。



■デメリット
◎ストレスが溜まる
 常に近くに人がいるので、一人暮らしよりはストレスが溜まります。共有スペースの使い方などで、思うようにできないことなんかもストレスの原因に。

◎トラブルに巻き込まれることも
 ストレスが溜まれば、トラブルになることも。どうしても合わない人がいて衝突してしまったり。他人が複数住んでいるので、盗難がないこともないですし・・・。



知り合いもいない場所での一人暮らしは心細いもの。そんなときは、まず、シェアハウスから初めてみてはいかがでしょうか?楽しいこともある反面、大変な面もあるので、やってみないことにはわからないということで、合わなかったら引っ越せばいいやくらいな軽い感じが住んでみたらいかがでしょうか?



姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。


イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!


 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-02-02 (95 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 2月になりました。一年の1/12が過ぎてしまいました。あっという間ですね。さて、明日は、節分。豆まきをして、恵方巻を食べますか?最初、恵方巻を食べる気はなかったのですが、イオンの恵方巻のCMを見ていると食べたくなってきました。なりませんか?ミシュラン7年連続三ツ星のお寿司屋さん監修だったり、ご当地限定恵方巻だったり。
 でも・・・今・・・イオンの恵方巻をネット検索していたら、ミシュラン7年連続三ツ星のお寿司屋さん監修の「極恵方巻」はあるみたいですが、「極海鮮太巻」は、九州ではなさそうな感じ・・・・。ちょっと残念。
 でも、ネットで見ていたらますます食べたくなったので、明日の夕飯は、イオンの恵方巻で決まりです。イオンに限らず、タイヨー、コープなどの他のスーパーにも、コンビニにも、もちろんお寿司屋さんにも恵方巻あると思うので、ぜひ、召し上がってはいかがでしょうか。


さて、前回からの続き「内装壁」についてお話していきます!今回が「内装壁」の最後になります!

■ 壁板
 無垢材、化粧合板、化粧シートタイプなどの板を壁に張って仕上げたものを壁板といいます。然木化粧合板は、合板やMDF(中質繊維板)などの基材に木材の薄い板を張り付けたもの。化粧シートタイプは、樹脂やオレフィン、紙などのシートに、木目や石目、抽象的な柄などを印刷し、基材に張り合わせたものです。特に、無垢材を使用した壁板は木独特の質感を味わうことができるうえに調湿性や吸音性にも優れています。また、壁全体を板張りにするのではなく下半分だけに板材を張る「腰板」にすることで部屋にアクセントを付けることができ、インテリアとして楽しむことができます。


 ■その他
 その他にも、各メーカーから、さまざまな機能を持たせた素材があります。たとえば、基材に特殊な加工を施したり珪藻土などを混ぜることで、調湿機能や消臭機能を持たせたものなどは、湿気の気になる納戸やクロゼット、洗面室などに用いるといいかもしれません。例えば、LIXILさんのエコカラット(ECOCARAT)というのがあります。これは、タイルの一種なのですが、目には見えない細かな孔を多く持つ多孔質セラミックスでできています。優れた空気清浄機能を備えていて、調湿能力はなんと珪藻土の5倍以上!カビ・ダニの繁殖を抑制し、結露対策にも効果を発揮するなど、一年を通して快適な湿度を保つことができます。また、ニオイ成分や有害物質も吸着・低減してくれるのでアレルギー症状の抑制にも効果的です。
 キッチンや洗面室などに向いているのが、汚れがこびりつきにくく、汚れても落ちやすい加工が施されたパネル状の壁材(キッチンパネルなど)。水や熱に強く、油汚れにも強いのも特徴で、目地も少ないのでお手入れが簡単なのもメリット。タイル調のものや石目調のものなど色柄も豊富です。キッチンパネルですと、アイカさん、キョーライトさん、LIXILさん等が出しています。


 たくさんの種類がある内装材。カタログやホームページでは、わかりにくいことも多いので、お近くにショールームがあるのであれば、見に行かれるのがいいです。サンプルで見た小さいサンプルと、ショールームの大きいサンプルでは、違って見えたりすることもありますし。
大きめのサンプルで確認する際には、内壁材は垂直に、天井材は下から見上げて検討をしてくださいね。用いた時と同じ状態とすることで、光の具合による色味の違いや風合いなどが理解しやすくなります。可能であれば、床材と壁、天井材を組み合わせて確認すると部屋のイメージをつかみやすくなります。


姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。



イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!



 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-01-26 (97 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 またまた寒くなりましたね。水曜日は強い北風が吹いていて、子供の頃に聞いた「北風小僧の寒太郎」を思い出しましたWikipediaで調べてみたら、初放送は1974年とのこと。最近もおかあさんといっしょでかかっていたので、もう40年以上も歌われているのですね。スゴイ!皆さんも子供の頃に聞いた懐かしい歌覚えていますか?ユーチューブ等で聞けるので、久しぶりに聞いて見てはいかがでしょうか。ほっこりしますよ。


さて、今回からの続き「内装壁」についてお話していきます!
■ 漆喰
 左官で仕上げる塗壁は、日本の気候・風土にも適応しており、調湿性・断熱性・防火性・防音性などの機能面に優れていて、職人が手で仕上げることでやわらかな質感で様々な表情を生み出すことができます。クロスと異なり仕上がりに継ぎ目が無いこと、刷毛、コテやローラーなどでさまざまな表情を生み出すことができるのもメリットです。塗壁には主に漆喰、珪藻土、プラスター、土壁などがあります。
☞漆喰
 漆喰壁は、消石灰に砂と糊などを混ぜて土壁の上に塗るもので、滑らかな表面の日本独自の塗壁仕上げ。耐久性、調湿性、断熱性、防火性などに優れています。特に、非常に火に強く、自然素材なので万一の火災の時にも有害なガスが発生しません。また、空気中の二酸化炭素を吸収して、少しずつ硬化していきます。色は白が基本ですが、色土や顔料を加えて着色したものもあります。通常の塗装仕上げのように施工できるタイプ、漆喰を用いたクロスなど施工性を高めたものもみられます。

☞珪藻土
 珪藻土(けいそうど)とは、植物性のプランクトン(藻類の一種)が海や湖のそこで長い年月をかけて堆積して化石化したものを原料とした自然素材の塗壁材です。多孔質である(多くの小さな穴を持つ)ことから、吸湿性、吸放質性、保温性、断熱性に優れる素材です。また、家の中の気になる生活臭を吸い取ってくれる消臭効果もあります。地球環境に配慮したものとして人気の自然素材のひとつとなっており、仕上げパターンや色柄、施工性を高めたタイプなどさまざまな商品がみられます。石膏ボードに直接塗り付けられるもの、クロスの上に塗ることができるリフォーム向けの商品、炭や繊維など他の素材を組み合わせたメーカー独自の商品もあります。珪藻土は、最近は、バスマット、コースター、砂糖や塩の湿気取りなどにも利用されていますよね。私が家を建てるなら、珪藻土の壁はぜひとも取り入れてみたいと思っています。


☞プラスター
 鉱物質の粉末と水を混ぜたもの。石膏を主成分にした石膏プラスター、作業性のよいドロマイトプラスターなどがあります。漆喰壁そっくりなので西洋漆喰とも呼ばれ、硬くて白い輝きが特徴です。
☞土壁
 その名の通り、土を用いた古くからある塗壁材です。土ならではの素材でやわらかな質感と上品な美しさが特徴です。数奇屋建築やなどにみられ、茶室和風住宅に最適ですが、施工には高い技術が求められます。「京壁」とも言われ、上塗りの土によって、「聚楽壁」「大津壁」などの種類があります。
 
 その他、パルプや紙繊維、化学繊維などをのりで混ぜて水で練る繊維壁、なめらかな素材感が特徴の砂壁、調湿機能を持つ火山灰を主成分にしたものなどもみられます。砂壁は、昔のお家などによくあった、表面がざらざらしていて、触るとザザッーと砂が落ちてくるあれです。砂が落ちることがあるので、小さいお子さんがいるお家にはあまりおすすめできません。砂が落ちるのが面白くて、遊ばれて、裸な部分ができてしまったりしそうなので・・・。
■タイル
 タイルは、耐久性や耐水性に優れているので、キッチンやトイレ、浴室などの水周りに多く用いられている壁材です。最近では、調湿性や消臭効果に優れたエコカラットなどの機能性があるタイルが人気で水周り以外にも寝室や玄関などにも使われています。テクスチャーやデザインのバリエーションも豊富になり、さまざまなインテリアに合わせることも可能です。


今回は、漆喰とタイルについて紹介しました。タイルは床材でもありましたよね。なかなかの万能選手なのか!?と改めて見直しています。



姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302

週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。



イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!




 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-01-19 (109 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 先週は雪がちらついたりして、とても寒かったのが一転!今週は暖かいですね。4月上旬の気温な日も。暖かいのはうれしいのですが、暖かかったり寒かったりと寒暖差が大きいと体がついていくのが大変です。しっかり食べて(太らないためにはたんぱく質メインで)体力をつけて、寒暖差に負けないようがんばりましょう!



さて、今回からは前回予告したように「壁」の話をしていきたいと思います。
壁の話、第一弾、「内装壁」です。いってみましょう♪

■ 選び方
 内装壁は、室内の壁や天井、床の最終的な仕上げを行うために重要です。デザイン性はもちろん、空間の使い方や暮らし方に適したものを選ぶのが大切です。たとえば、リビングやベッドルームには温かみのある風合いの素材を、幼い子供の部屋には汚れが落としやすいものを。インテリアの印象を大きく左右するだけではなく、常にそこに住む人と密接に関わるため性能にも考慮して選びたいですね。
 では、内装壁に使われる種類や特徴について見ていきましょう。



 ■クロス
 クロスは一般の住宅で最も多く使用されている壁材で、壁紙とも呼ばれています。メリットとしては、その種類の多さ!一万種類を超えるとも。また、内装壁の仕上げ方では、最も安価であることもメリット。クロス(壁紙)は素材によって、ビニールクロスや布クロス、紙クロスなどに大きく分かれます。

ビニールクロス
 塩化ビニール樹脂などを主な素材とするビニールシートに紙などを裏打ちしたもの。最も多く用いられている素材で、ハウスメーカーの商品住宅などでは、標準仕様となっているケースが多くみられます。施工がしやすく比較的安価なものが多いのでコストパフォーマンスに優れています。また、色やデザインのバリエーションも豊富、織物調や石目調といったプリントを施したものだけでなく、凸凹のあるエンボス加工、発泡させたタイプなども揃っています。耐久性や清掃性にも優れ、調湿性や防火性などの機能性を持たせたタイプもあります。

紙クロス
 パルプが原料の洋紙を原紙に、プリント加工やエンボス加工を施したもの。欧米では多く用いられる素材で、輸入住宅などに取り入れているケースも。植物のコウゾやミツマタを原料とした和紙、月桃の茎から繊維を取り出しパルプにした月桃紙、一年草のケナフなど原料としたものなどもあります。特に、和紙でできている紙クロスは温かみのある上品な質感で時間の経過とともに風合いが増してくるのが特徴です。調湿や消臭の作用がありますが、素材が紙なので汚れや破れることがあるので注意が必要です。

布クロス
 平織りや綾織、不織布などがあり、温かみのあるテクスチャーや重厚感が魅力です。しかし、ビニールクロスと比べると、継ぎ目が目立ちやすいので施工が難しく、価格も比較的に高めというデメリットがあります。また、ホコリを吸着しやすいので、お手入れははたきをかけるか掃除機を用いるといいです。




その他、環境への配慮からオレフィン樹脂などを用いたもの、薄くカットした天然木やコルクなどを紙と張り合わせたもの、聚楽(じゅらく)壁紙、珪藻土壁紙などもあり、その素材や加工方法などは多種多様です。また、汚れ防止や防カビ・抗菌、耐水性、ペット対策などを施した商品も増えてきているので、用いる空間に適した機能を持つ商品を選ぶことができると思います。
 
 「クロス」の話で、今日は終わってしまいました。次回、引き続き、内装材の続きを話していきます!



姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302


週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。



イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!

 


投稿者 : iwatahome 投稿日時: 2018-01-12 (93 ヒット)

こんにちは、イワタホーム(姶良)です。
 お正月の和食疲れで、ケンタッキーが急に食べたくなりました。お昼に、カーネルポテト、オリジナルチキン、ビスケットをテイクアウトしてきて、食べたところです。「濃厚香味バターチキン」も気になったのですが、やっぱりオリジナルでしょということでオリジナルにしました。バターがはいている分カロリーが高いのかと思いきや、オリジナルと大して変わらず。売り切れてしまう前に、一度食べたいと思います。ビスケットは、「発酵バター入り」になっていました。表面はパイに近い触感で、バターがしっかり効いていて、普段のより私はおいしく感じました。ぜひ、こちらも販売が終了する前に、試してみてはいかがでしょうか。


 さて、今回は最後の、「床材」の話になります。長くお付き合いいただきありがとうございます。では、いってみましょう。

 タイル
 タイルは、耐久性、耐水性が高く、色やデザインなどが豊富な素材です。居室では、キッチンやダイニングに用いたり、インナーテラスとしてリビングの一角にタイルを取り入れたり、ペットの居場所の床材としてプランニングされることもあります。目地の汚れ、足触りの冷たさや堅さ、滑りやすさなどに注意が必要ですが、大型のタイルを用いて目地を少なくしたり、色目地を用いるなどで汚れを防ぐことも可能です。滑りにくいタイプの素材や床暖房に対応しているものもありますし、施工しやすいリフォーム向けのタイプもみられます。



■フロアタイル
 フロアタイルは石目や木目、フローリング材などをリアルに再現した塩化ビニル素材のタイルです。比較的堅く、耐久性や耐磨耗性、耐薬品性に優れているので洗面室やトイレなどにも適しています。石目、木目、色柄のバリエーションも豊富なので、個性的な空間づくりが可能です。特に木目は遠目から見ると本物と見間違うくらいの質感を持っているので、フローリングの代わりに使ってもいいと思います。また、メンテナンスが不要な点はクッションフロアと同じですが、フロアタイルはピース形状なので、傷がついた場合などはその部分のみ交換することができます。デメリットは、比較的硬いためクッション性がないこと、熱に弱いこと、クッションフロアに比べると少し高価なことや工事費用や期間がかかることが挙げられます。
■天然素材
 前回紹介したコルクや畳の他に、天然素材の床としては、ココヤシや麻などの天然繊維を原料にした床材、籐や竹の床材があります。天然床材は、吸水性や断熱性が高く、冬温かく夏涼しいといった天然素材ならではの気持ち良さがありますが、天然素材であるがゆえに同じ種類の材料でもそれぞれに個性があり、収穫時、収穫場所、天候などで微妙に色合いや性質のバラツキがあり、伸縮性なども異なりますので、注意が必要です。




床材にはたくさんの種類があります、フローリング1つとってもたくさんの種類があり、悩みどころであります。床材はなかなか変えることができないですので、部屋のイメージ、持たせたい機能などから、じっくり選んでくださいね。
 床の話をしたので、次回は壁の話をしようかとおもっています。壁もいろいろな種類ありますよね。たぶん。まだ調べていないので、確かではありませんが。では、また来週!




姶良案内所 
TEL:0995-73-3301 
FAX:0995-73-3302
週末は混み合いご案内で事務所にいない場合もございますので、事前にご予約いただくとスムーズです!!
 
姶良市のお店「イワタホーム株式会社の姶良案内所」は、姶良市加治木町にあります。
加治木バイパスのみろく交差点を蒲生方面に少し入ったところにあります。


イワタホームのHP↓↓コチラ↓↓も見てみて下さい!(^^)!
(霧島市)http://www.iwata8.jp/
(姶良市)http://www.iwatahome.net/
(鹿児島市)http://kgsm.iwatahome.net/
スマートホンからも見られます!



 


(1) 2 3 4 »